TEAM DESIGN

20220702 秘密基地「らぼる」File.9

290310773 5912421882107442 5554704527216889571 n

こんにちはあいみです!
とてもとても暑い日々が続いていますが、体調を崩さず夏を満喫したいと思っています。
本日の第9回目の秘密基地らぼるでは、「アイデアを分解して深堀して進める」ということで、生徒たちに「本当にやりたいことは何か?」を見つけてもらうために、アイデアの深堀をしました。前回の活動では、「やってみる」をテーマに実際にアウトプットを出してもらい、インスタの投稿をしました!
これらの活動を通してみんなの「やりたいこと」を見つけ、夏休みを含め2学期の活動が少しずつ始められるようになりました!
今回が1学期最後の授業でした。初めての授業から約3ヶ月経ちましたが、ここまでの活動を通して大学生メンバーであるあいみとけいごの感想です

あいみ
初めての授業作りということで、右も左もわからないままとにかく走りきった1学期となりました。自分の苦手なことにちゃんと向き合わないといけない時もあり大変だと感じてしまう時もありましたが、しっかり自分の力になってきていると思ってます。2学期は高校生の声をちゃんと聞くということを意識していきたいです!これからも楽しい授業を目指して頑張ります。

けいご
多くの人に支えて頂き無事に1学期の最後の授業を迎えることができました。
つい最近まで、高校生だった自分が高校生へ授業するということで不安はありましたが、課題と向き合い走り切ることができました!
2学期では走りの内容を、さらに良くできるように夏の間から準備を進めていきます!らぼるを世界1面白い授業にできるよう運営メンバー、一丸になって頑張りますのでこれからも温かい目で見守って頂きたいです!

本日の流れ
・オープニング
・やってみたいことをより深く理解しよう
・夏休みについて
〜休憩〜
・仲間をみつけよう
・夏休みの計画を立てよう
・振り返りシート記入