TEAM DESIGN

20220625秘密基地「らぼる」File.8

290526605 5893690463980584 1117707476888833903 n

「インスタつくりました笑」
みなさん、こんにちは。
秘密基地「らぼる」リーダーの杉山です。
本日は、元々学生運営メンバーのけいごさんとあいみさんがメインファシリテーターで授業を行う日でした。
ただ、おふたりが準備してくれた授業内容と生徒の様子を鑑みた時、これは1学期最後の授業、つまり来週に持ち越したほうが良いという直感が働きました。
そこで、急きょ朝の時点で杉山がメインファシリテーターを務めて授業を行うことになりました。
むしろ、来週に向けてのアイディア出しとスモールステップの最初の一歩目をとにかく何かしらのカタチで踏み出す一日にできればという思いでした。
そして、まずは何よりも運営メンバー自身がらぼり、何かしらの一歩目を踏み出したい!と考え、秘密基地「らぼる」のインスタをつくりました。
このインスタが一つのアウトプットツールとして機能してくれればうれしいですし、そうならないかもしれません。
ただ、頭の中でどれだけワクワクしても、実際に動いてみないことには始まらない!その思いだけで動き出しました。
急きょの授業はマグネットカフェを応用して、それぞれの興味関心が近いメンバーと即席チームを作り、そのチームでアイディア出しを行い、とにかく一歩踏み出すというものです。
そして、その一歩のゴールとしてインスタに何かしらの成果をアウトプットするというものでした。
さて、本日を踏まえて、来週どのように1学期最後の授業を締めくくるのか、また夏休み、2学期にどう自走しながららぼる秘密基地の場を創造できるのか!?
乞う、ご期待!!
《本日のお品書き》
★1時間目★
●プチ・マグネットカフェ
●プチOST(オープン・スペース・テクノロジー)
★2時間目★
●プチOSTのつづき
●インスタでアウトプット