TEAM DESIGN

20220423秘密基地「らぼる」File.1

Img 2690

「先入観をなくしてらぼる」

みなさん、はじめまして。
秘密基地「らぼる」リーダーの杉山です。
さて、チーム作り講座改め秘密基地「らぼる」が2022年度ついにスタートしました!

ところで…秘密基地「らぼる」とは一体何なのか!?
以下が生徒のみんなにアナウンスした紹介文です。

2022年春、秘密基地「らぼる」がグランドオープン!!
秘密基地「らぼる」とは…みなさんでこれまで経験・挑戦したことのないことを実験していく=“らぼる”(「lab」(ラボ)/laboratoryの略称)、高校生×大学生×大人も楽しく学べる秘密基地(隠れ家)です。

どんなことを“らぼる”かというと…
「とりあえずギネスに挑戦/アイスブレイクという緊張をほぐすゲームを学ぶ/高校生と大学生がチームになってワークショップづくり/部活でも使えるコーチングやファシリテーションをプチ体験/ビジネスコンテストに出てみよう/学校の外でプロと本気の対話/就活×終活!?」
などなど、受講してくれたみなさんの「やりたい」を見つけるきっかけがたくさん。そして、もちろん実験に失敗はつきもの…失敗を恐れずにどんどん“らぼる”、それがこの場所での唯一のルールです。
秘密基地「らぼる」はあなたの選択を待っています。

※本講座は2012年より開講してきた「チーム作り講座」が、新たに生まれ変わって誕生した授業です。
と、いうわけでこれまで10年以上実践してきた「チーム作り講座」の良い伝統を引き継ぎつつ、生徒が自ら「らぼる」を大切にしてどんどんらぼっていきます。

そして、秘密基地「らぼる」のコンセプトは以下のとおりです。
●年間の目的●
「自分の意志で、実験ができる人になる」
●1学期の目標●
「自己と他者を知ったうえで、自分の目的目標
を設定している」
●2学期の目標●
「自分の立てた目的目標に向けて自走している」
●3学期の目標●
「結果を分析し、次の実験に活かしている」

さて、本日の初回の授業はこれまで以上に良い雰囲気でスタートできたと感じています。
秘密基地「らぼる」1年目は、杉山以外に2名の大学生(あいみさん&けいごさん)・2名の社会人(いけぱさん&のべあきさん)の合計5名が運営メンバーとして生徒とともにらぼっていきます。
さらにチーム作り講座から引き続き、専修大学人間科学部社会学科小峰直史ゼミナールとの共同研究も行います。

そして何より…「今日もらぼる?」「らぼろうよ」「らぼりたいなぁと」…らぼるを2022年専大附属の流行語大賞にすべく密かに暗躍していきます(笑)
さて、次回はあいみさんがメインファシリテーターとしてチームビルディングをテーマにらぼります。

それでは、本日のお品書きは以下の通りです。
あっ、みなさんぜひ秘密基地「らぼる」にいつでもお越しください。たくさんの方の授業見学・授業参加を心待ちにしております。
秘密基地「らぼる」を今後ともどうぞよろしくお願いします!!

《本日のお品書き》
★1時間目★
●本日のテーマ共有
●グラウンドルール共有
●秘密基地「らぼる」とは?
●運営メンバーのご紹介
●小峰ゼミアンケート
●名札をつくろう
★2時間目★
●アイスブレイク(1~70)
●先入観をなくすワーク(しろくま)
●振り返りシート記入