TEAM DESIGN

20211030 チーム作り講座vol.19

Edhgbsdfhed

みなさんこんにちは!最近、衝動買いが抑えられないがゆえに、お金が消え去っているあっくんです。(割と真面目に帳簿付けるか考えてます(汗))
 今日は一学期に『終活』の授業をして頂いた「シミテツさん」こと「清水徹也さん」が『労働学』をテーマに授業をしてくださいました。
 「将来何になりたいか・何をしたいか?」
 この質問を突然されたときにすぐに答えられるでしょうか。将来について考える際に意外と漠然な答えが出てくると思います。今回の授業では『労働とは?』を切り口に、仕事として働くことと好きなことは直結するのか、仕事の価値などを通じて学びました。
 普段、考える機会も少ない仕事や労働、将来について深く考えたことで生徒たちは悩みながらもワークに向き合うことが出来ているように見えました。そして、授業の最後では生徒たちの中で労働や仕事に対する考えの変化が起きたのではと思います。
 僕たち運営メンバーも大学三年生ということもあり、将来についての不安や迷いが多い時期になってきました。その中で今日の授業は僕たち運営メンバーも生徒たちと同じように
胸に刺さり、考えさせられる授業だったと思いました。
さて、来週はプレゼン発表の続きということで、生徒たちが持つそれぞれのテーマに対する考えをどの様な発表で繰り広げるのか楽しみです!
【本日の流れ】
≪1時間目≫
08:55 授業開始&自己紹介
09:00 アイスブレイク『Lancarm』
09:25 第一章『労働とは?』
09:30 第二章『「好きなことで生きていく」とは?』
09:35 休み時間
09:45 第二章『“好きなことで生きていく”とは?』(続)
09:55 第三章『“好きになるチカラ”とは?』
10:15 第四章『“好きなものを見つけるチカラ”とは?』
10:20 第五章『まとめ』
10:25 授業終了