TEAM DESIGN

20210227チーム作り講座vol.25

%ef%bd%87%ef%bd%84%ef%bd%87%ef%bd%93%ef%bd%88

こんにちは。
運営メンバーののべあきです!

今日は2020年度最後のチーム作り講座!!
高校卒業までの目的・目標を設定し、それを宣言するというものでした。
高校生である彼らが彼らなりに今掲げる理想は、彼らの今後の行動によって実現されます。この1年間の授業の何かが彼らの今後の行動を支えるものになったら幸せだなあと感じていました。

さて、今日はラストということです。
運営3人の想いを載せたいなと思います。

【あっくん】
運営メンバーとしてチーム作り講座を運営する立場になり、生徒として受けていた当時と違った角度からチーム作り講座を学ぶ事ができました。ただ、自分が生徒に対して伝えたい事・想いを伝えきることが満足に出来なかった事が今年の課題です。来年度もチーム作り講座の運営をさせて頂きますので、今年の経験を活かしてより良い場を作っていきたいと思います!

【ぶっさん】
振り返ると、この1年間は長いようであっという間でした。
チーム作り講座に携わられせていただくことを決めたのはちょうど1年前の今頃です。
コロナの影響により、大学も全てオンラインになり、友達との交流もほぼゼロになってしまいました。しかし土曜日になれば運営メンバーや先生、生徒たちと一緒に授業をし、さまざまなことを学び、同じ時間を共有することができるということは、大学2年生、ハタチの自分にとって、コロナ禍の生活の中のひとつの大きな楽しみでした。
この1年で出会えた方々、学んだこと、感じたこと、すべてを大切にし今後に活かしていきたいです。
運営に参加すると決意した、1年前の自分に感謝しています。

【のべあき】
僕は今日の授業で、2年間勤めた運営メンバーを引退します。
去年は「自分のできることを増やす」という目的で参加し、今年は「去年の失敗を活かしてさらにできることを増やす」「後輩を育てる」という目的がありました。
正直100点はあげられないですね笑
目的と照らし合わせると、心残りがいくつかあります。でも一方で、確実に去年の自分を超えることができました。それに100点じゃないということはまだ自分に伸びしろがあるということだと思います。自分次第ですが笑
4月から僕も社会人です。ここでの学びはもちろん、ここで得た人との繋がりも全部持って、社会に出たいと思います。
本当に大学生活の2年間をチーム作り講座にぶつけられたことが幸せです。

杉山先生、しみてつさん、ぶっさん、あっくん、いけぱさん、そして生徒のみんな。
本当に1年間ありがとうございました!!
これからも末長くよろしくお願いいたします。