TEAM DESIGN

20210116チーム作り講座vol.20

%ef%bd%93%ef%bd%87%ef%bd%97%ef%bd%88%ef%bd%92%ef%bd%94%e3%81%98%e3%82%85%e3%80%81%ef%bd%8c%e3%80%81%ef%bd%94%e3%82%93%ef%bd%82%ef%bd%92

お久しぶりです!
年末年始に食べ過ぎて、ぽっちゃり気味で焦ってるあっくんです。
 今日は株式会社BYD取締代表 井上創太さんをゲストにお迎えして授業を行いました!
緊急事態宣言下ということもあり、井上さんにはzoomを活用したオンライン授業をといった形式での授業でした。
 授業では、『SDGs✖︎ドローン』をテーマに
「アイディア・考え方」とは何かについて学んでいきました。世の中は色々「アイディア」によって生まれたモノやサービスが沢山あり、人生や仕事の結果は、考え方と熱意と能力によってもたらされている。そして、考え方はプラスにもマイナスにもなり得ることから、より良い成果をあげるにはプラスの考え方が大切であると仰っていました。
 この言葉を聴き感じたことは、昨今のコロナ禍によって、行動が制限され、マイナスな思考に落ちてしまいがちな世の中だと思います。「コロナだから〜」とか「自粛だから〜」と言って諦めるのではなく、「今出来ることが何かを考え、挑戦する」ことが大切なんだと、
『マイナス思考ではなく、プラス思考』
この考え方がこのコロナ禍を乗り越えるヒントになるのではと思いました。
     人生・仕事の結果
||
考え方×熱意×能力
 今後の先行きが分からない世の中ですが、生徒も今日の授業で井上さんから伝えられた
【Don’t be shy, Let’s try!】
を胸に今後の学校生活を過ごして欲しいと思います。
短縮授業の為40分×2コマ
〈1時間目〉
・井上さん自己紹介
・ウォームアップ
・ドローンとは?
・『人生・仕事=考え方×熱意×能力』
〈休憩〉
〈2時間目〉
・SDGsとは?
・SDGs×ドローン事例①②③
・アイディア具体例①②
・ワーク①②
・まとめ