TEAM DESIGN

20210109チーム作り講座vol.19

Kokoxfcghvbj

「かいたいわ」
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
チーム作り講座オーナーの杉山です。
withコロナの2020年も経て、ようやく2021年になりましたが…なかなかコロナの猛威がおさまる気配はなく、どうなることやらですね。
さて、一都三県は緊急事態宣言が発令されて、授業を実施することもいつも以上に気を遣いますが、3学期はひとまず対面授業(来週からは分散登校&短縮授業)で乗り切っていくこととなりました。
そのような中、本日は「会話と対話=かいたいわ」をテーマに、ソーシャルディスタンスを保ちながら、休み時間には窓全開で換気バッチリで活動を行いました。
平田オリザさんの参考図書をベースにしながらのワークは、シンプルながらも「会話と対話」を4段階に分けて実践していきました。
そして、その様子を見ることで感じたことは、こういう社会情勢だからこそ、他者との対話(会話)がとても貴重な時間であるということです。
マスクをして、なるべく密にならないようにしていくと、なかなか他者との交流が減ってしまいます。
しかし、そういうご時世だからこそ、他者との交流、いわゆるコミュニケーションが大事なんですね。
ファシリテーターを務めていて、改めて生徒の笑顔をもっと見たいと感じた今日この頃です。
《1時間目》
・3学期の目標確認(あっくん)
・ワーク①(みんなが考える会話と対話)
・ワーク②(レクチャーを踏まえての会話と対話)
※休憩中も会話
《2時間目》
・ワーク③(非言語を中心とした会話と対話)
・ワーク④(究極のかいたいわ)
・さいごにペアでPKT