TEAM DESIGN

20201205チーム作り講座vol.18

Fsfasfafew4rtbf

こんにちは‼️
運営メンバーののべあきです。
今日は2学期最後の授業で僕が担当をしました!
テーマは『自分の弱みから目的・目標の設定』。
生徒の状況はというと、期末テスト直前、天気が悪い、生徒の状況調査アンケートの直後…という疲れたオーラMAXでした。授業のテーマもお堅いので、のべあきはピンチでした。
まず生徒のエンジンをかけなければと、予定よりも長く導入をしました。内容は『ドラえもんのタイムマシーンが使えたらどうするか』という話から『後悔しても過去には戻れないから、後悔しないようにしよう』とテーマにつなげるものです。
その結果、生徒たちの表情が柔らかくなり、ワークにしっかりと最後まで取り組んでくれました。
一方で、予定していた内容を一部省略することになりました。
最終的なゴールにたどり着くように省略をしたので、大きな支障は出ず、臨機応変という点では良かったのかなと思います。しかし、あらかじめ内容を整理しておく必要もあったなと反省が生まれました。
授業後ある生徒が「のべあきさん、今日楽しく学べました」と言いに来てくれたので心の救いです。
さあ、今日設定した目的・目標が3学期に繋がります。僕らが繋げなくてはいけません。がんばります。
[本日の流れ]
08:55 調査アンケート
09:15 導入
09:30 自己分析で弱みを整理
09:45 なぜ目的・目標の設定をするか
09:50 目的と目標の設定
10:00 宣言