TEAM DESIGN

20201031 チーム作り講座vol.13

Kokokojjjii

「自分の価値を高め幸せでいること」

こんにちは。チーム作り講座オーナーの杉山です。
前々回から始まった生徒たちによるワークショップを小休止して、本日は私がファシリテーターを務めて授業を行いました。
テーマは「今後の世の中を生き抜くために必要な力とは一体何!?」です。
経済産業省や世界が求めている力をレクチャーしたうえで、自分たちの強みを認識し、その強みをきちんと他者に説明できることを目的にした授業設計です。
また、どうしても各ワークショップチームの活動が増えることにより、チーム内でのチームワークは向上されてきましたが、授業全体としてのチームワークはまだまだ発展途上のため、そちらにも力点を置いての授業でした。
特に、本日は元々予定していたタイムテーブルとどんどん異なっていき、それらが彼らのワークショップづくりに良い意味で見本になってもらえたらと考えています。
しかし、それにしても今の高校生たちはしっかりと自己認識ができている印象です。ただ、もちろんそうではない生徒もいました。そうではない生徒の特徴を考えると、若干自己受容・自己肯定感が低いのかなぁと見てとれます。
こういった授業を通じて、社会が求める力を身に付けるのではなく、社会に求められる力を身に付けていってほしいなぁと切に願います。
さて、次回も生徒によるワークショップです。本日の授業を受けて、さらに自分を把握しながら、ワークショップにおいてそれぞれが持てる力をしっかりと発揮していってもらいたいですね。

《本日の流れ》
[1時間目]
・チェックイン
・日本が求める力(レクチャー)
・世界が求める力
・自分の強みと弱み
[2時間目]
・杉山の強み
・運営メンバーの強み
・各人の強みを再構築し交流
・宿題(各人の強みをチームで共有)