TEAM DESIGN

20201017チーム作り講座vol.11

%ef%bd%87%ef%bd%87%ef%bd%87%ef%bd%87%ef%bd%87%ef%bd%84

こんにちは‼️
運営メンバーののべあきです。

今日から生徒のWSが始まりました!
そして、本日初回の担当は僕がサポーターを勤めた『S & M with N』の生徒たちのWSでした。

授業としてはゲームを通して、SDGsの貧困、飢餓を理解し、これから僕らに求められることは何かを考えるというものでした。

正直トップバッター且つ準備期間と中間テストが被っていたとは思えないクオリティだったのかなと思います。私が電話打ち合わせに参加できない日も主体的に自分達のみで活動に取り組んでくれていました。
だからこそ『もったいない』と思う点がいくつも出てきてしまいました。

今回の活動で難しいなと感じたのは、どの程度までやってあげるかの加減です。

中間テストと重なり、時間が少ない都合でパワポや資料は生徒の意見をもとに作成をしてあげました。
一方で、WSの細かい部分をしっかりと考えるよう強制にも放任にもならないように指摘することに苦戦しました。
去年のビジコンのサポートの経験を活かすことが100%できたのかが不安です。

もう1チーム、サポートをしているので今回の反省をそちらに反映させたいと思います。

[本日の流れ]
8:55 グループでWS準備
9:45 休み
9:55 S & M with NのWS
   ①導入
   ②ゲーム
   ③まとめ