TEAM DESIGN

20200208チーム作り講座vol.22

Rfhsjdt

「悔いのない選択のために進路と向き合う」

ご無沙汰しております!うまい棒のシュガーラスク味がドンキホーテで見つからず、少し萎えてるじゃっきーです。
本日は、運営メンバーのいけぱさん、あーさま、のべあきさん、そして13名の専修大学生の方が集まってくださり、学科紹介を行ないました。
まずはじめに、ご協力してくださった大学生の方々本当にありがとうございました!
自分の興味ある学科3つ、あまり興味のない学科3つを選択し、それぞれの学科説明を聞いて回ってもらいました。
入学してみたら想像と違った、なんてことがないように興味のない学科についても敢えて話を聞くように生徒には伝えました!
大学生の方々はそれぞれ自身が使っている教科書やノートを持ってきてくださったため、パンフレットやインターネットでは分からない、大学生が具体的になにを学んでいるのかまで深く話を聞くことができました。
生徒の振り返りシートを見ると、
もっといろんな学部を調べてみようと思ったという声が非常に多く、生徒の視野が広がったのを感じられます。
今日たくさんお話を聞いて感じたこと、考えたことを忘れずに生徒には悔いのない選択を行って欲しいと思います。
さて、来週は私じゃっきーとあーさまによる卒業ワークショップです。
なにをやるのかはお楽しみ。
本講座も残すところあと2回となりました!
全力でやり切りたいと思います。