TEAM DESIGN

20190608チーム作り講座vol.6

Gjdfhsgd

「自分の言葉で考え方や意見を伝え、お互いにあえての魅力を見つけることで尊敬し合おう!」

こんばんは!初めまして。途中からではありますが、今年度運営として参加させていただいております、じゃっきーです♥

本日の授業内容は「アイスブレイクづくし」
専修大学小峰ゼミナールの学生の方々が授業をしてくださりました!
50×2の授業でたくさんのアイスブレイクをし、密なコミニュケーションを取ることができました。

1時間目では、まずはじめに今日2時間共に過ごす4人チームの中で軽く自己紹介、その後全体で質問カードを用いながら交流を行いました。講座内の多くの人に自分の考えや意見を伝えることができ、よりお互いのことを知ることができました!その後は、チームで理想の結婚相手などテーマに基づき話し合いを行い、お互いの話を真剣に聞き合う様子が見られました。傾聴の授業で学んだことが活かされていたように思えます!!

2時間目では、満足度を軸に自分の人生を振り返るシートのストーリーラインを用いて、自分の人生を振り返り「人生で最も影響を受けた出来事」についてチーム内で話しました。対話をすることでお互いを尊敬し合うことができ、最後にチーム内の1人に応援メッセージを書くことで尊敬の気持ちを応援で表しました。

お互いの知らなかった一面や相手の価値観を知ることができ、尊敬し合える関係になれたと私は思います!生徒の皆さんがお互いに尊敬し合える関係を築いて、これからもチーム作り講座に積極的に取り組んでいけると嬉しいです。
小峰ゼミナールの学生の方々、素敵な授業をありがとうございました!!!
また3学期にも小峰ゼミナールの学生の方々がファシリテーターをしてくださる授業があるので、楽しみです。

次回の授業は、しみてつさんがファシリーテーターを務めてくださります!お楽しみに〜

《本日の流れ》
1時間目
8:55〜 小峰ゼミナールの紹介、挨拶
9:00〜 チーム内での自己紹介
質問カードを用いた全体交流
9:15〜 話し合いワーク2回

2時間目
9:50〜 ワークの説明
9:55〜 ストリーライン記入
10:00〜 対話
10:30〜 メッセージ記入・プレゼント
10:35〜 振り返しシート記入