TEAM DESIGN

20190525チーム作り講座vol.4

Kytlul ylujte

「今回のワークをして、前よりも得意になった気がする」

こんにちは!2回目投稿になります、あーさまです。本当は今日の投稿は私ではなかったのですが、急遽私がやる事にしました!!

今年度4回目の授業、本日の内容は「プレゼンテーション」 ファシリテーターはあーさまが務めさせて頂きました!!

1時間は、プレゼンテーションがどういうものか、伝えるために何を意識したら良いか、というのを具体的に伝える授業にしました。アイスブレイクでは他己紹介を行いました。他人の事を考えながら他人を紹介する事で意見を上手くまとめようとして言葉に詰まってる姿を見て、「良い伝え方のコツ」教えてあげたいと思いました。予測で話すので突拍子も無い事を言ってる子もいて楽しそうにチーム活動してる姿も見受けられました!!

2時間目は、良い伝え方の意識する事を実践として生徒にはプレゼンテーションを行ってもらいました。
原稿を考えてる時、上手く考えられた子がキラキラした笑顔で自信あります!と言ってくれた表情が忘れられません。
そして唐突に、何人かの生徒には全員の前で発表してもらいました!本当に素敵なプレゼンテーションをみんなありがとう!
それくらい、意識してほしいところは意識しつつ、自分らしさを大事に発表していてナチュラルに「聞く側として」みんなのプレゼンテーションを聞いて楽しんでしまいました…
それぐらいみんな良かったです。
少しでも苦手意識がなくなって、言いたい事を相手に言えて納得してもらえるようになれてたら嬉しいですね。

ここからは私のお話です。
今日、初めて50分×2の授業をファシリテーターとして務めさせて頂きました。簡潔に言うと「悔しい」です。昨日の夜から朝にかけて「やりたくない」という気持ちでいっぱいでした。でも始まってしまえばやるしかない、その中でも少し楽しんでる自分もいました。でも途中で生徒に伝わっているのか自信が無くなってしまい空気を重たくしてしまいました。
他にも反省点はいっぱいあります。だからもう悔し涙は流さないように「次の授業に絶対活かす」という強い気持ちでいきたいと思います。
運営メンバーの言葉にたくさん助けられて本当に色々なものを得られた日でした。
まだ4回目です、これからもっと成長していきたいと思います。

次回、ファシリテーターはのべあきです。どんな面白い事をやってくれるのか楽しで仕方ないです。

《本日の流れ》
1時間目
8:55〜 本日のメインテーマ
9:00〜 アイスブレイク→他己紹介
9:10〜 「伝える力」についてのレクチャー
9:25〜 プレゼンテーションワークの説明

2時間目
9:45〜 プレゼンテーションワーク
10:20〜 まとめ
10:30〜 振り返りシート訂正&メッセージについて
10:35〜 振り返りシート記入