TEAM DESIGN

20190202 チーム作り講座vol.24

%e3%81%88%ef%bd%87%ef%bd%88%e3%82%8c%ef%bd%8a%ef%bd%94

「自分のやりたいことがはっきりしたのでそれを常に心において生活しようと思った。」

チーム作り講座運営メンバーのくぼっちゃんです。
今回は、社会人運営メンバーのしみてつさんに“キャリア”をテーマに授業をしてもらいました。
本講座では去年度から、よりキャリア教育を意識したカリキュラムを組んできました。その中で本時は、生徒たちが改めて自分自身を見つめなおし、今を変えるための1歩目になるような時間にしたいと思い、一風変わったキャリアを持つしみてつさんにお願いしました。

授業は生徒の考える時間をこまめに組み込み、書いて提示してもらうことで考えを共有できるようなフリップ形式で行ったため、参加者一人一人の考えや価値観の違いに触れることのできる時間になったと思います。また、大学3年生である私も進路について決断しきれずにいたため、1参加者として授業を受けさせていただきましたが、「自分がどうありたいか」「自分の提供できる価値は何か」等、自分に問いただし続けていく中で、自分が何を大切にして生きてきたのかを明確にすることができました。

生徒の振り返りシートを見ると、「自分を変えるために環境を環境を変えようと思う」「なんとなくではなくてちゃんと理由を考えてみようと思う」といった感想が多く、しみてつさんの言葉が確かに届いていることがわかりました。高校生は部活動や単語テストなど目の前のやるべきことばかりに追われてしまいがちになってしまうと思います。もちろんそれが悪いことだとは思いません。疎かにしていいというわけではないからです。ただ、あまりに目先のことばかりに気を取られては、大きな決断を余儀なくされた際に選択肢すらも見落としてしまうかもしれません。今回の授業が生徒全員にとって、最善の選択をする手助けになればいいなと思います。

さて、次回は講座内学部紹介です。昨年度同様、全学部学科の専修大学生が多目的ホールに集まり、各ブースで学部説明をしてくれます。ご協力いただくOB・OGの皆さん、よろしくお願いいたします!

 ≪本日のプログラム≫
・アイスブレイク
・キャリアとは何か
・仕事とは何か
・なぜ人は働くのか
・自分のやりたいことの見つけ方
・自分のやりたいことの叶え方
・職業選択について
・振り返りシート