TEAM DESIGN

20181208 チーム作り講座vol.20

Ghjfdfgk

「2学期の目標を達成できたので、他の環境でも高め合えるような関係性を作りたい」

こんばんは!
運営メンバーのいけぱです。

とうとう2学期最後の授業となりました。先日、日本政策金融公庫ビジコンの結果も出て、ワークショップやビジコンへの参加が一旦落ち着きました。
そんな中、2学期の締めくくりとして、今回はこれまでの振り返りと3学期に向けてのカリキュラムを考えていきました。

まず振り返りをするにあたり、生徒×運営で面と向かって話が出来る場を創りました。年間スケジュールを見ながら、2学期までの授業はどうだった?何を学んだか?目標達成出来たか?など、それぞれ「ぶっちゃけトーク」を行いました。

2学期で行なったアイスブレイクを部活動でも応用した生徒がおり、その結果、みんなの練習へのモチベーションが高まった!と嬉しそうに話すその姿がとても印象に残っています。
また、目標達成出来たと話す生徒がいる一方、出来なかったと話す生徒もみられました。

そして2学期までの振り返りを踏まえ、生徒たち自身で3学期のカリキュラムを作成して貰いました。何を学びたいか、目標を達成する為には何が必要なのか、みんなで意見を出し合い1つのカリキュラムを完成させました。
3学期は、今回生徒たちが考えたカリキュラムを参考にし授業を行いたいと考えています。

本日を受けて、3学期のチーム作り講座がどうなるのか、より楽しみになりました。また、生徒たちがどんなことに興味を持っているのかを知る、良い機会にもなったと感じています。
新学期もどうぞよろしくお願いいたします!

 ≪本日のプログラム≫
・2つのビジコンの話
・ぶっちゃけトーク(5ターム)
・3学期へ向けてカリキュラム作成
・振り返りシート記入