TEAM DESIGN

20181124チーム作り講座vol.18

Gdsgsgs

「自分自身の生活と照らし合わせて話し合えたので良かったです。」

おはようございます。チーム作り講座運営のくぼっちゃんです。

本日は、専修大学経営学部とのコラボ授業2日目ということで、福原ゼミナールの方々にお越しいただき、「エンパワーメント」をテーマに授業を実施してもらいました。

コラボ授業2日目ですが、今回は「生徒たちが明日から使える経営学部を!」ということで身近に起こり得るシチュエーションを例にあげ、課題解決型のワークを用意してくださいました。(今回載せた写真は、生徒たちが挑んだ課題になります笑)。本日も学校説明会の関係で、普通教室での70分授業でしたが、経営学を活用した楽しい授業、かつ学びのある授業になっていたと思います。
私自身、去年度のビジコン参加にあたり組織論やモチベーションについての勉強をしましたが、改めて思いました。

教育現場には経営学が必要だ!

今回は生徒の身近な課題を取り上げ、経営学の視点からの課題解決を行いました。しかし、その課題内容は大人でも十分に起こり得るシチュエーションだと思いました。実際に自分がこの立場になったらどうすべきか、同じ状況で困っている同僚がいたらどう支えてあげるべきか。その気持ちを持つことも大切ですが、行動を起こすにも術を知らなければ本当の意味で力になれるとは限りません。この授業を通して、勉強する意義について考え直す良い機会をいただけた気がします。

生徒たちの振り返りシートにも、部活や日常生活で活用できそう!と行った内容のコメントが多数書かれていました。
経営学部生の私としては、これを機に学部選びを考えてもらえたら嬉しいです(笑)

さて、来週はいよいよ専大ベンチャービジネスコンテストの当日です!
私の友人も参加していることもあり、個人的にも楽しみな日です。
プレゼンの準備も順調に進んでいるようなので、生徒たちの晴れ舞台を全力でサポートしようと思います!

《本日のプログラム(70分×1)》
[1時間目]
・アイスブレイク(名前しりとり)
・ワーク(ひろゆきくんからの相談)
・フィードバック&レクチャー
・振り返りシート記入