TEAM DESIGN

20181110チーム作り講座vol.17

Fsdgsgsd

「リーダーだけでなくフォロワーも重要だと聞き、びっくりした」

こんにちは。チーム作り講座運営のくぼっちゃんです。

本日は、専修大学経営学部とのコラボ授業ということで、間嶋ゼミナールの方々にお越しいただき、「リーダーシップ」をテーマにした授業を実施してもらいました。

昨年同様、全2回に分けて行われるコラボ授業ですが、ゲーム性の高いワークをメインに実施したため、ビジネスコンテストやワークショップ制作がひと段落した生徒たちには楽しく学べる時間になったと思います!
授業時間が予定よりも余ってしまうといったアクシデントもありましたが、急遽間嶋先生が登壇してくださり、その日のテーマに沿ったプチ講義を行ってくださいました!
生徒たちはもちろんですが、我々運営メンバーも勉強させていただく素晴らしい機会になったと思います。

部活動に所属する生徒も多いことから、今回のリーダーシップ・フォロワーシップの話は誰もが我がゴトとして捉えることのできるテーマだったと思います。また、経営学部への進学を考えていた生徒にとってはお得な時間になったことでしょう!
こういった機会を通して、自分で得た学びを日常に活かして欲しいですね!

さて、次回は専修大学とのコラボ授業2回目として、福原ゼミナールの方々が来てくださいます。
具体的なテーマはまだ聞いていませんが、間嶋ゼミナールからのバトンを受け取り、どんな授業をしてくださるのかが楽しみですね!
私の同期にあたる学生たちの授業であるため、個人的にも楽しみです!

《本日のプログラム(70分×1)》
[1時間目]
・アイスブレイク(ロゴを完成させよう!)
・ワーク(手がかりを元に地図を作成!)
・レクチャー&まとめ
・振り返りシート記入