TEAM DESIGN

20171014 チーム作り講座vol.15

%ef%bd%93%ef%bd%87%ef%bd%84%ef%bd%88%ef%bd%86%ef%bd%8a%ef%bd%87

「自分と向き合ったことで、今自分に必要なことが分かり、楽しい時間を過ごせた!」
こんにちは!運営のえみちょです!
今回も前回の授業に引き続き、小峰ゼミナールの方々とのコラボ授業を行いました。
前回の授業で、自分の過去について振り返り"これからも続けたい私"、"振り返ることで気づいた私"を見出すことが出来ました。それを元に自分のなりたい姿を考え、そのために何をするべきかをシートに書き出しました。海外へ旅行に行く、〇〇の勉強をする、たくさんの人と喋るなど生徒によって様々な意見が出ており、やりたいことをさらに明確なものにすることが出来たのではないかと思います。また、グループで話し合うことで他の人の意見を聞くことができ、より多くの情報を取り入れることができていたと思います。
2限目は、7人程度のグループに分かれ、1限目で考えたことから自分自身の決意をみんなに発表しました。生徒一人一人が真剣な表情で話している姿を見て、それだけしっかり自分と向き合っていたんだなと実感しました。今回の授業をきっかけに自分自身について深く知ることが出来たのではないかと思います。これからもなりたい自分に向けて努力を惜しまず頑張って欲しいです!
《本日のプログラム》
・小峰ゼミナールワークショップ➀(53分)
・小峰ゼミナールワークショップ➁(40分)
・振り返り(5分)