TEAM DESIGN

2016年度 チーム作り講座 1月21日

Hfdhd

「今まで知らなかった笑顔がもたらす影響を知ることができてよかった。」
「第1印象も第2印象も第3印象も大切だからこれから先色んな出会いの場で生かしていきたい」

こんばんは!運営メンバーのかりんです。
3限はえみちょと私による"印象"と"笑顔"をテーマにしたWSを行いました。
いつかどこかで生徒たちの役に立ってほしいという思いが強かったので、いつも以上に事前準備に力が入りました。また、私自身にも変化があり今まで私が行ったWSの中で1番達成感のあったWSとなりました!

えみちょ→久々にちゃんと自分達で1からワークショップを考えたので、みんなに私たちの想いが伝わるか心配でした。だけど、たくさんの笑顔が生まれた授業になったので良かったなあと思いました!途中、時間が余ってしまうハプニングもありましたが臨機応変に対応できました!!このように自分達でワークショップを作り上げることは大きな経験になるし、成長につながると感じました。
①印象について(KP法を用いて)
②笑顔について:笑顔の作り方・笑顔がもたらす効果
③グループワーク「自分が笑顔になった瞬間」「自分が相手を笑顔にした出来事」を話し合う
④まとめ

4限はくぼっちゃんとりょうじゅによる"印象"をテーマにしたWSを行いました。
くぼっちゃん→今回久々に大学生だけでも授業を行いましたが、無事終わってホッとしたというのが本音です。集まれる機会も少なく、日数ギリギリで完成しましたが、大学生同士フォローし合って授業を進めることが出来たので高校生にも想いも伝わったと思います。
りょうじゅ→1時間人の前に立つというは初めての経験であって緊張しましたが、やりきることができたのはこれからの自分の成長にも繋がるし、今回の取り組みで自分の今までの成長にも気づくことができました。
①握手会
②他己プレゼン(第1印象第2印象第3印象)
③まとめ