TEAM DESIGN

2016年度 チーム作り講座 11月26日

Jdfdf

こんにちは、運営メンバーのくぼっちゃんです。
3限は私がメンターをしているチームのワークショップ発表でした!
準備の段階では、部活動もあるためチームで集まることができなかったり、話し合いが進まなかったりなど不安な点もありましたが、無事にプレゼン力をテーマとしたワークショップを作り上げてくれました。
リハーサルにはあまり時間をかけることができませんでしたが、進行からタイムキープまで完璧にこなしてくれました。高校生の成長を真近で見届けることができてよかったです。
①人名当てクイズ
②伝言ゲーム(テーマ発表)
③何でもバスケットverプレゼン
④まとめ

こんにちは、運営メンバーのかりんです。
今日は生徒によるワークショップの最終日でした。
4限目はアイスブレイク、ワークショップ共に多方面からの視点で物事を考え、複数の考えが存在することを知り、視野を広げてもらうワークショップを行いました。
お皿はあっても具材がないような、形はできていても中身が詰まっていないような状態が続きましたが、生徒たちが自分たちで役割を決め、それぞれに課されたことをしっかり考え、準備してきたので、本番では中身の詰まった素敵なワークショップを行うことができました。
①アイスブレイク:身体を使ってお風呂をつくる
②物の名前と用途の固定概念を捨て、新たな名前と用途を考える
③名前と用途だけをヒントに自由に、イメージする絵を書く
④まとめ