TEAM DESIGN

2016年度 チーム作り講座 11月19日

Kytktk

「将来について考えるきっかけとなった」

こんにちは運営メンバーのりょうじゅです。
今日は生徒によるワークショップ4日目でした。先々週と同じく学校説明会があり70分の短縮でした。

本日のワークショップは「将来」をテーマに行っていきました。生徒たちが他の生徒たちに聞いて将来について具体的に考えてない人が多かったのでこのワークショップを行おうということになりました。

当日は多くの想定外の事が起こりました。例えばプレイロットを使う予定が雨の影響で教室で行うことになりました。他にも遅延の影響で全員揃うのにも時間がかかったり、こちらは嬉しいことなのですがアメリカからの留学生の方たちもワークショップに参加したりと生徒たちが想定していないことばかり起きました。しかし、生徒たちは臨機応変にそれらの問題に対応して無事にワークショップを行うことができました。これもチームビルディングが良いからだと思いました。

来週はワークショップ発表の最終日になります。これまでのワークショップを見てきた生徒たちからすれば相当なプレッシャーがあるはずです。でも彼らならきっとできると信じています。

-本日のプログラム-
①マネキンゲーム
②将来に事について4択の中から選択して他の人を説得する
③自分の理想の職業について話す