TEAM DESIGN

チーム・組織を考える6月22日~清水さん~

Hrter

こんばんは、運営メンバーのロペスです!
今回はゲストとしてきてくださいました昨年度運営メンバーのマホさんに投稿をお願いしました!ありがとうございます!
「MVPは杉山先生!清水さんを呼んでくれたから!」
こんにちは!元運営メンバーの森下真穂です。
元運営メンバーとして、いち見学者として投稿します!
今回の授業ではゲスト「清水徹也さん」という一人の人間と出会いました。
モデル、カメラマン、社長、大学で講義をしている・・・大学生。
私たちとは世界が違う、すごい人なんだろうな・・・
そんな風に思わざるを得ない肩書き・経歴を持つ清水徹也さん。
しかし、高校生の前に立つ姿は私たちと同じ一人の人間でした。
自分がどのように生きてきたのか、どのように自分と向き合ってきたのか、
弱いところも、かっこ悪いところもさらけ出し、生徒たち一人一人に向き合いました。
「様々なことに興味を持つことが大切。まずは目の前の人に興味を持ってみよう」
と、清水さんは生徒たちに投げかけ、質問タイムを設けると、生徒たちも自分たちが日々生活の中で感じていることを織り交ぜながら、清水さんに向き合いました。
いつの間にか生徒たちは前のめりになって話を聞き、目を輝かせていました。授業が終わった後、生徒たちが自ら清水さんに歩みよって、話し込む姿も印象的でした。
今後それぞれが生きていく中で、今日聞いた話をどこかで思いだし、自分自身と向き合うきっかけをくれるのではないかと感じさせる時間となりました。