らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

20260221 秘密基地「らぼる」File.30

らぼる

2026/02/21

「やばーい、おわっちゃったー!来年はもうらぼるじゃないので寂しいけど、本当に楽しかったし、本当に受けて良かったです!生徒のメンバーも運営メンバーも最高でした!!」
 
こんにちは。
秘密基地「らぼる」隊長のおすぎこと杉山比呂之(すぎやまひろゆき)です。
さて、2025年度秘密基地「らぼる」も本日で一旦解散です。
なんか、最近思うことは「継続は力なり」ってまさにだなぁと痛感しています。
「らぼる」の前身であるチーム作り講座を立ち上げてから、早15年、とにかく色々ありました。
そして、正直何度もやめたいと思ったことがあります。
 
だって、やっぱりこういう授業って大変なんですよね(笑)
最初の頃は、とにかく同僚や管理職に煙たがられながら授業をしていました。
今だったら、○○ハラスメントと言えるくらい、呼び出されて怒られたこともあります。
 
また、ある程度軌道に乗ってきたら、今度は飽きてきてしまい、続けている意味が分からなくなったこともあります。
正直手弁当でやることも多く、やればやるほど赤字なこともありますしね(笑)
 
そして、大学生や社会人の運営メンバーとうまくいかず、なんかなぁと思ったこともあります。
 
まぁ、15年もやれば紆余曲折、色々あるわけです。
ただ、毎年こうやって1年を終えると、やってきて良かったなぁと心から思えます。
 
2025年度のおすぎのテーマは、運営メンバーをいかに「自律」させるかでした。
私自身の大学院の研究テーマが「自律性支援」ということからも、生徒はもちろんですが、運営メンバーが自律的に活動した年ほど、生徒も運営メンバーも私もみんなが成長した手応えがありましたので。
2024年度は、はじめての2展開で限界を迎え、1展開に戻した2025年度でしたが、やはり1展開が程よいですね(笑)
 
さて、1年を終えて運営メンバーはどう成長したのか…間違いなく自律しました!ただ、だからこそ課題も見えてきました。それは、個々人が自律をしたからこそ、チームワークのバランスが難しいということです。
それぞれが自律的に活動すればするほど、そのすり合わせが難しいんですよね。
ゆえに、この自律した者同志をどう良い化学反応を起こしてチームにしていくか、それは次年度以降の課題にしたいと思います。
 
本日ラストらぼるは社会人運営メンバーのひろきが1年間を振り返る場を生み出してくれました。
そして、全員でしっかりと1年間を振り返り、未来を見据えた後、最後に今年度運営メンバーを卒業するはやと、かおり、ゆうすけの3人から生徒と残された運営メンバーに向けて、熱いメッセージがありました。
こうやって、悪しき伝統は改善され、良い伝統が引き継がれて早15年…運営メンバーのおかげで素敵な時間を過ごさせてもらうことができました。
ただ、さすがに私もそろそろ新しいステージに向かおうと考えています。
本校は2029年でちょうど100周年、その100周年には良い意味で手放し、新たなステージに飛び立とうと思います。
もう少しだけ、みなさんお付き合いください。
本当にどうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
2025年度秘密基地「らぼる」、完。
 
—————————
【1時間目】
●「葛藤こそ成長 フリースタイルダイアログ!」(ワールドワークコーチング)
【2時間目】
●運営メンバーの熱いメッセージ
●振り返りシート記入
●集合写真撮影

執筆メンバー

らぼる