「少しずつ自分の個性を出せてきていると思った。3学期はもっと自分を出せるようにしたい!」
ご覧いただきありがとうございます😊
らぼる運営メンバーはやとです❗️
今回は、2学期最後となる授業を担当させて頂きました。3学期に繋げながら2学期をどう締めくくるかに頭を悩ませましたが、「冬休みの間に体験から学び成長しよう」をコンセプトに設定しました。
ここでの学びとは、見て考えて吸収することです。若いうちは非常に吸収が早い。ただ、その期間はぼーっとしていたら一瞬で過ぎていきます。
そこで、意識の視座をもう一段階高くする授業を行いました。授業では、生徒に自分の好きな曲の歌詞を事前に準備をしてもらい。その歌詞に対する自己解釈となぜ響いたのかを言葉にしながら共有してもらいました。
共有する際に生徒には、自分はどう感じて、自分と違う相手の良さを話してもらいました。結果として、生徒たち各々が自分が得意なこと、苦手なことが見えてきた様です。
また、ワークの他にも自分と向き合うことを大切にして欲しいというテーマで話をしました。自分は何が原動力で、何に悩み、何を望んでいるかを考えることが思考力を養い、精神力を育ませます。ましてや、それが「きょうえんしゃ」に繋がると僕は信じています。
ここまで来たら、あとは個人の情熱が乗っかるかの問題になってくると思います。冬休み明けてまた一皮剥けた生徒たちと会うことを楽しみにしています😊
—————————
【1時間目】
●アイスブレイク(名前と特徴を覚えよう)
●自分の心に響いた・考えさせられた歌詞選手権
【2時間目】
●レクチャー(なぜ学ぶのか・自分との向き合い方)
●「これから」についての意見交換会
●振り返りシート記入