らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

20241130秘密基地「らぼる」File.21

らぼる

2024/12/06

「3学期は0から1を生む力を学びたいです!」
 
こんにちは。
秘密基地「らぼる」隊長のすぎさんこと杉山比呂之(すぎやまひろゆき)です。
さて、2024年度秘密基地「らぼる」2学期が終了しました。
カリキュラムの関係上、前回の授業で3年生はラスト、今回からは2年生のみで2講座ともに10名強の少数精鋭での「らぼる」となります。
 
さて、前回の授業から2週間あき、運営メンバーとしても2学期最後の授業、2年生のみの授業をどう形作るのか、悩んでいました。
今回は、大学生の運営メンバーであるまなさんとゆうすけが中心となり、それを社会人の運営メンバーであるのべあきがサポートするカタチで授業準備をしました。
残された2年生にとって、どういうカタチで2学期を終え、3学期の6回の授業をどうすれば良いのか…当初予定していたカリキュラムを変更しつつ、生徒がやりたいことをやるための場とそのための学びのバランスが大事なんですよね。
ただ、やりたいことをやるだけでは生徒の学びにつながりませんし、それでいてやりたいことをやるためにはインプットも必要不可欠です。それらを調和させつつ、また次年度に向けて運営メンバー自身の成長とチームワークの向上も大事です。
 
それらを、社会人運営メンバーであるのべあきが上手に伴走しながら、大学生運営メンバーであるゆうすけとまなさんが考えに考え抜いた授業が2学期最後の授業となりました。
1時間目は、のべあきパイセンによる「転生したら魔法使いだった件」というアイスブレイク要素を含んだワーク…“さすが”の一言に尽きます。
授業設計はもちろん、そのジェネレーターぶりも見事で、その授業を受けるだけでも、高校生はもちろん、他の運営メンバーの学びにもつながったと思います。
そして、2時間目はまなさんとゆうすけによる「周りを巻き込むチカラとは?」&「自分が身に付けたいチカラは?」というワーク形式の授業でした。
最後に生徒たちのワークシートと振り返りシートを一枚ずつ読み解くと、3学期につながるまさに運営メンバーが自律的に準備をした授業だったということが窺えました。
 
さて、3学期は全6回です。たぶん、予定していた3学期とは大幅に変わります。また、授業を卒業した3年生たちも呼ぶつもりです。外にもらぼりにいくつもりです。
そんな3学期のための運営メンバーミーティングを、12/23(月)と1/7(火)の年末年始に実施します。
そのミーティングを踏まえて、より“きょうえんしゃ”になれる秘密基地「らぼる」を目指します。
3学期の予定は、以下の通りです。
 
☆3学期日程(プロジェクトをやり抜き、新たな環境でも協働できる(仮))☆
㉒1/11(土) ㉓1/18(土) ㉔1/25(土) ㉕2/1(土) ㉖2/8(土) ㉗2/15(土)
 
 
こんな秘密基地「らぼる」2024年度3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
※秘密基地「らぼる」の見学は、何回かの授業を除いて、いつでも大丈夫です!ご興味をお持ちになった方は、ぜひご一報ください。その際、「きょうえんしゃエチケット」を熟読のうえ、“きょうえんしゃ”としてお越しいただけると幸いです。
—————————
【1時間目】
●転生したら魔法使いだった件
【2時間目】
●周りを巻き込むチカラとは?
●自分が身に付けたいチカラは?
●振り返りシート記入

執筆メンバー

らぼる

関連記事