らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「卒業生に嫉妬した瞬間…」

本日は前回プロを呼ぶ②でお呼びをした黒井理恵さんのつづきを、なんと本校卒業生で運営メンバーのひとりである宇賀神拓也さんがファシリテーターとして場を創り、場に価値をもたらせてくれました。
「禅」というアイスブレイク(チェックイン)から、マグネットカフェによる自分が未来にどうしたいのかを考え、そのうえで似たような未来を想像したメンバーで集まり、未来新聞を作成する。
そして、チェックアウトも「禅」!!
いやはや、大学一年生でここまで素敵な場を創られたことに、正直嫉妬してしまいました…と、同時に他の運営メンバーの成長も考えると、やってきたことが間違いではないのかなぁと思えた一日でもありました。
今後も彼のような卒業生を中心に、卒業生が在校生を育て、またその在校生が卒業生となって母校に戻ってくる、加えて地域とごちゃまぜになり、学校がひとつの化学反応を起こす場にしていくしかないと強く思いました。

“持続可能なチーム作り講座”へ、今日もまた多くの学びを得た一日でした!