らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「本日の名言:アイスはブレイクさせるのではなく、溶かす!」

本日はプロを呼ぶ第二弾!CSRの黒井理恵さんをお招きしての授業でした。
実は、理恵さんは杉山を変えるきっかけをくれた方なんです。
昨年の夏休みに、一般社団法人ISP主催の「聴きゼミ」の講師としてお会いして、その際になかなか動き出さない杉山に素敵な後押しをしてくれた方!
そんな理恵さんにどうしてもチーム作り講座で授業をやっていただきたく、本日はなんと札幌から杉山と同い年の弟さん(生徒からすると明らかに杉山より年下でイケメンと認識していたようですが(笑))もお呼びしての授業でした!
授業の軸には「2030年のしごと(自分)」というものがあり、それを考えていくためにストーリーテリング→2030年の日本と仕事→ブレスト(今ない仕事を妄想してもみる)→個人ワーク(みんなは2030年に何をしている?)というものでした!
途中、卒業生で一緒に準備段階から協力してくれていた宇賀神くんもブレストの説明をするなど、「多様性」&「自己肯定感」を共有&育むことの出来る心地よい場でした。
理恵さん、本当にありがとうございます!!