らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「今まですごく成長できたし、みんなの感想を聞いていても、そこから学べることもあって、すごい楽しかった!」

2学期チーム作り講座の最終日!担当者がいうのもなんですが、杉山、参加してくれた学生、高校生、全員が何かしら成長できた2学期だったなぁと思っています。この日は2学期の振り返りをメインに行いました。
その中である生徒の振り返りのコメント(上記)に疲れが吹き飛びました!

[本日のプログラム]
①全員で円をつくり、一人一言振り返り(笑ってしまうくらい、みんな一言で終わらなかったのが印象的でした(笑))
②3学期の予告(3学期は外部の方がたくさん来て、これまでの授業で培ったものを発揮する場となっています!)
③ベストチームを2マス投票で決定(これまで4人×1チームで授業をしてきた中で、みんなでベストチームをみんなの手で決めました!)
④振り返りシート記入