らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

前回の投稿の続きとなります!
17日目の発表チームはどちらも素敵な2チームでしたが、どちらのチームにも共通していたさらなる成長点は「ねらいの明確さ」の不足でしたね。
いかにねらいを明確にして、参加者に体感させるのか…次回以降のチームはこちらを踏まえて再構築してほしいですね!
※画像は生徒が作成した企画案です!本当によくチームを作り、場を創り、場に価値をもたらせてくれました。

[2時間目:チーム照れ屋さん「照れ屋による照れ屋のための授業」]
※ねらい:仲良く、楽しく、笑顔でさよなら。
※ルール:照れない。
①目隠しマスゲーム:全員で目をつぶって円となり、運営者に言われた形(三角形や☆)をみんなで作る。
②キャッチ:5人×1チームとなり、空想でボールやマグロ(笑)、なまこを投げ合い、それをキャッチしあう。
③CM作り:②のチームにお題(メガネやマク●ナルド、半沢●樹)を提示し、そのテーマに沿ったCMを約30秒間で作成し、発表する。