らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

これまで、メンターとともに実施してきた作戦会議を踏まえて、本日より4人×1チームで生徒が考えた授業が実践されました!
とにかく、クオリティーの高さに驚きを隠せません。それだけの準備をしていたと思いますし、トップバッターにこれだけの場を創られた残りのチームはどうするのか・・・次回以降さらに楽しみになりました!

[1時間目:チーム女子会「楽しく笑顔に!」]
※ねらい:以前からともだちだったかのような仲に!
※ルール:みんなで笑顔になろう
①みんなでジャグリング(アイスブレイク):2チームで円をつくり、質問をしながらボールを投げ合う。
②伝えて山手線(自己紹介):5人×1チームをつくり、自己紹介をしながらいわゆる山手線ゲームを行う。
③絵描き歌(ゲーム):森のくまさんの曲に合わせて、絵描き歌を各チームで作る。完成した絵描き歌を基に、各チームで試してみる。