らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

本日は2週間振りのチーム作り講座でした。杉山以外に14名の方がお越しいただき、非常に素敵な場が創られ、場に価値がもたらされたと思います。あとは、これを受けて受講者である高校生たちが、どのような気づきを得てくれたかですね。
特に、写真にもあるように授業終了後の見学者並びにメンターの方々の振り返りが非常に有意義でした。彼らが、また新たな場を違う場所で創造してくれることを期待しています!

【1時間目】
①メンタープレゼン:2学期の授業のゴールは生徒4人×1チーム(合計7チーム)となり、50分の授業を運営する。各チームに1名、大学生のメンターがつく。そこで、本日は7人のメンターが3分間のプレゼンを実施し、それを高校生が評価して、どの学生にメンターになってほしいかを投票。

【2時間目】
②メンターとの作戦会議①:メンターとの作戦会議。各チーム思い思いの方法で作戦会議を運営。授業のルールは、初対面の人同士が、場を創り、場に価値をもたらせることができ、終了後笑顔になるような授業を創る!
③振り返りシート記入