らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

2学期最初のチーム作り講座!今学期から「~場を創り、場に価値を~」をテーマにして、授業を実践してゆくことになり、2学期&3学期の趣旨説明もしました。
また、本日は7人の大学生の方もお越しいただき、新しいチームが生まれてきそうでわくわくしっぱなしの一日でした。

【1時間目】
①夏の思い出:イスを円にしておき、各自好きな席に着席。そのままの状態で、一人一言名前&夏の思い出&2学期の目標を語る。ファシリテーターは、何かしらのキーワードを黒板に書き残し、受講者全員の「思い出」を視覚的に共有できる状況を作る。
【2時間目】
②漢字発見ゲーム:先日杉山が研修で覚えたプログラムで、ある図形の線をたどり、漢字を発見する。例は「二」と「六」。最初は一人で実施し、その後3人×1チームとなり、最終的に全員で漢字を発見する。チームビルディングの流れを体感する。
③振り返りシート記入