らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「失敗が出来る授業!」

【1時間目&2時間目】(4人1チーム)
①マンダラートで自己紹介
②アイスブレイクを考えよう!
③振り返りシート記入

以上の内容で行いました。
コーチング流タイプ分けに基づいて、担当者の独断と偏見で4人1チームを作り、まずはマンダラートで自己紹介!画像は杉山のマンダラートです。
その後は、来週の授業で各チーム10分間、アイスブレイクを運営するための準備を行いました。

本日の振り返りでは、運営することの難しさや、一から何かを生み出す難しさを感じていたようなコメントが多かったですが、「産みの苦しみ」かなぁと思いつつ、ここまで成長してくれた生徒たちに感激しました。

でも、ひとつ一生懸命やれば失敗してもいいんです。私たち大人はどうしても子どもたちに失敗させないようにレールを敷きたがります。
ただ、失敗しないように、大人に好かれるような子どもを育てるのは、教育ではないなぁと思っています。
多くの失敗を重ねつつも、本当に大きな失敗をせず、成功してほしいと切に願います。