らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

「あなたにとって無駄とは?」&「真面目に語るバー」が必要!?

【1時間目&2時間目】(5人1チーム)
①ワールドカフェ
②振り返りシート記入

以上の内容で行いました。これまでの1学期の授業で学んだことを活かす場として、今年度は例年だと2学期に実施していたワールドカフェを1学期に実施してみました!
テーマは「あなたにとって無駄とは?(3ラウンド目は無駄を無駄にしないためにどうする?)」
大学生の方々もいつものメンバーを含めて約10名が参加して、今までにない“場”になったかぁと思っています。

また、何より興味深かったのは、授業後の大学生の方々との振り返りでした。
当初30分程度を予定していましたが、結局解散をしたのは12:30頃で約1時間近く振り返りをしていました。もちろん、公式の振り返りは30分程度でしたが、その後なんとなく各自の悩みというか話したいことを話すような時間、あのような「真剣な語り場」が今の若者たちには必要不可欠なんだと痛感しました!

ワールドカフェではなくて、「真面目に語るバー(場)=MKB」でもいずれ開催したいなぁと思った一日でした。