らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

毎年のチーム作りの序盤で行うのが、“ロールプレイ”です!これは、早すぎてもダメなんですが、遅すぎてもダメ、少しアイスが溶けてきたかなぁという時に、一気にブレイクさせるために実施しています!

【1時間目】(4人1チーム)
①チョコで●●をつくろう(今の気分・自分のコミュニケーションスタイル)
②ロールプレイングⅠ(公園を演じよう)

【2時間目】
③ロールプレイングⅡ(大家族を性別を逆転して演じよう)
④ロールプレイングⅢ(学校をテーマ別に演じて、最後は観客が笑顔になれる終わり方にしよう!)
⑤振り返りシート記入

以上の内容で行いました。ちなみに、写真は①の作製風景です(笑)
「恥」を捨てる、そしてその「恥」を捨てられる場づくりを目指して、ロールプレイは本当に絶大な効果を発揮します!
(もちろん、実施する時期はかなり慎重に決定します。)