らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2016/11/23

【1時間目】(4人×1チーム)
①アイスブレイク(顔ジャンケン&褒めて)
 ※顔ジャンケンは顔の表情でグー・チョキ・パーをつくってジャンケン
 ※褒めて❤は、とにかくひとりの人を褒め続ける!
②物語つむぎレッスン(テーマに沿ってワンセンテンスずつ担当して、ひとつの物語をつくる)
【2時間目】
③KJ法を用いて「理想のチームとは?」何かをチームで話し合う②
④振り返りシート記入

2時間目の話し合いでは、各チーム最終的には素敵な「理想のチーム」が考えられたのではないかと思います。(画像はその中でもとても上手にまとめてプレゼンしたチームの模造紙です。)
また、私自身「知識×技術」の向上を日々していかなくてはならないと痛感した一日でもありました。