らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2023/09/02

「2年らぼ組“夏の思い出”&チームら・ぼ・る結成!」

みなさん、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
秘密基地らぼる隊長のおすぎこと杉山です。
さて、いよいよ秘密基地らぼるも2学期を迎えました。
2学期は“挑戦”をキーワードにいよいよ本格的にらぼっていきます。

また、再共有をすると、2023年度は原点に立ち返り、私のキャッチフレーズである”場を創り、場に価値を”を合言葉に、「場を創り、場に価値をプロジェクト」を立ち上げ、「どんな環境でも個性を発揮し続け、他者の個性も引き出せる人」を育成しようということになりました。
そして、その「どんな環境でも個性を発揮し続け、他者の個性も引き出せる人」=「きょうえんしゃ」と定義づけ、みんなで素敵なきょうえんしゃとしてらぼってきた1学期でした。

さて、夏休みを明けて久しぶりに2年らぼ組メンバーとの再会でした!
ただ、2学期最初は予想通り緊張感もあったので、3つのグラウンドルールを共有して場づくりをしました。

《本日の2年らぼ組グラウンドルール》
①みんなが主人公(自分軸)
②聴き合おう(きくはきく)
③本音を出そう(相互承認)

まずは、夏の思い出を、傾聴を学ぶために悪い姿勢と良い姿勢で聴き合いました。
運営メンバーもそれぞれが夏の思い出をプレゼンし、互いに本音で聴き合う時間にしました。
そして、2学期前半は2年らぼ組の高校生28名を7名ずつにチーム分けして、各チームそれぞれに大学生運営メンバー3名がジェネレーターとして伴走し、らぼっていくことになりました。
それぞれのチーム名は、「チームら」「チームぼ」「チームる」です(笑)
そして、それぞれがこれからある目標・目的に向かって挑戦していきます!

また、2学期後半は4人×1チームで、新たな挑戦に向かいます。
そして、3学期には…第1回“らぼるアワード”を開催する予定です。

【1時間目】
●「場を創り、場に価値をプロジェクト」の全体像の再確認
●1年間(2学期・3学期)の目標・目的と概要を共有
●2年らぼ組の本日のグラウンドルール
●傾聴ワーク①(2年らぼ組の夏~悪い姿勢~)
●傾聴ワーク②(2年らぼ組の夏~良い姿勢~)
●運営メンバーの夏
【2時間目】
●「チームら」「チームぼ」「チームる」発表
●傾聴ワーク③(ペアで質問じゃんけん&他己紹介)
●振り返りシート記入
●次回予告