らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2023/05/24

「周りが共通の話題で盛り上がっているのに 私はなかなかそういう場面がなくてさみしかったけど、1人じゃないということを実感することができた 」
---
はじめまして!今年度より運営メンバーになりました、“ にっちい ” こと、西田 千夏です!
今回、第3回の授業を担当しました。
これからどうぞよろしくお願いします。
今回のテーマは、「対話」「対人コミュニケーション」「相手の話を引き出す聴き方」。
興味関心がある人に、自分の聴きたいことを質問して話を引き出し、1つ1つの機会を自分のものにする。
これから らぼる や他の場所で出逢う人や機会を存分に活かしてほしい!!
そんな想いを込めて、この授業を行いました。
用意したワークは2つ。
① 好きを100集めよう
→ 「好きに蓋をしない」「どんな好きも否定せず受け入れる」をグランドルールに、1人ずつ好きなものを順番に言葉に出し、それを100まで続ける。
すると かなり幅広く、多くの “ 好き “ が集まり、中には共通する “ 好き ” も見えてきました。
これが このあとのスムーズなペアづくりに繋がりました。
② きょうえんしゃと夢を語り合おう
→ この人と話したい!この人の話聴いてみたい!で作ったペアで、事前にレクチャーした 聴き方のポイントを踏まえて、夢や目標・やりたいこと をテーマに10分間自由に対話。
ワークの後半には、話を聴いた上で相手の素敵だなと思ったことや 応援メッセージをカードに書いてペアの相手にプレゼントしました。
最後には 私からも、夢や目標をテーマにした 応援カードをみんなにプレゼントしました!
また、今回は 初の きょうえんしゃワーク を2ペアが実施してくれました!
「椅子取りゲーム」「2チーム対抗山手線ゲーム」を通して、笑い溢れる和やかな空気が授業の冒頭に出来上がりました。
---
ここまでの3回の授業を通して、らぼるが楽しい場・授業であるのを知ってもらうことは 殆どクリアしたと思います。
さあ!ここからは それぞれが持つ素敵な力を発揮して、みんなで「きょうえん」しながら何かを作り上げていくタームです。
さっそく今週5/27と 6/3は、
のろこ & けいご のナイス同級生ペアが、クラス全体で1つのものを生み出す授業を準備しています!!
この2回の授業で みんなの姿がどう変化するのか、乞うご期待!
---
【1時間目】
●きょうえんしゃワーク ×2
●ワーク① 好きを100集めよう
●相手の話を引き出すにはどんな聴き方をしたら良い?
●ワーク②のペアづくり
【2時間目】
●ワーク② きょうえんしゃと夢を語り合おう
●振り返りシート記入
●次回の授業予告