らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2023/01/29

こんにちは、あいみです。
本日はあいみが担当する授業ということで、
進路について高校生たちと一緒に悩もうと思い“選択するということ”をテーマに行いました!
1時間目ではお題から選択をしてもらい、その選択をした理由を伝え合うワークを行いました!理由を言語化し他の人の考え方を知ることで、人それぞれ自分のものさしがあるのだと気づいて貰えたのではないかと思います。
2時間目では大学生、先生方と進路の悩みや不安、疑問をぶつける時間を取りました!
20分を2回する時間しか確保出来ませんでしたが、生徒たちの真剣な姿勢にこちらも熱が入りました!
人生の様々な選択において、“なんとなくはない”!この授業を通して自分と向き合い、選択することに対し前向きになって貰えたら嬉しいです‪。
来週は、けいごの担当です!
お楽しみに!

本日の流れ
・オープニング
・アイスブレイク「yes.noゲーム」
・選択〜理由を伝え合う〜
〜休憩〜
・相談会
・振り返りシート