チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。
2022/12/03
「やる"らぼる"とやらされる"らぼる"は決定的に違う!!」
こんにちは。
秘密基地「らぼる」センター長の杉山です。
いよいよ、本日は2学期最後となりました。
本日は、これまで合計9チームに分かれて、各自が“らぼる”(探究)する内容を練り、それを企画書にまとめあげ、カタチにしてきました。
すでに動き出しているチームもいましたが、それらの実施可否を学校側に確認、また運営メンバーからの評価も含めて、各チームにその評価を発表をしました。
9チーム中、5チームは企画書通りに"らぼる"ことができ、残り2チームは微調整、もう2チームは再考という結果になりました。
また、それぞれのチームに企画書に書かれたコスト(費用)を評価にあわせて渡しました。
満額支給されたチームもあれば、「0円」というチームもあり、各チームの現時点での“らぼり度”に応じた結果になったなぁというのが正直な思いです。
ただ、センター長、そして運営メンバーとしては全チームが必ず"らぼれる"ように、今後も生徒たちの自走を伴走していきます!
また、授業後には運営メンバーで2学期の振り返りと3学期に向けてのmtg.を行いました。また、次年度実はセンター長である杉山が大学院生(博士課程)に進学することが決まりました。
研究対象は…なんとこの秘密基地「らぼる」です(笑)
それらを踏まえて、来年度は運営メンバー自身もさらに”らぼり”ながらの授業運営が求められます。
来年度は、運営メンバーもさらにパワーアップして魅力的な授業をやっていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
また、運営メンバーを希望される方がおりましたら、ぜひお声がけください!実はすでに数人から希望の連絡をいただいているのですが…ちゃんとした面接をやらせていただきますので、ご覚悟を(笑)
来年度のキーワードは「非認知能力・外部人材・探究学習」です。
《本日の流れ》
・各チームへの評価発表
・報奨金プレゼント
・2学期の振り返り&3学期に向けて