らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2022/09/03

「2学期最初は個人面談からスタート!」

みなさん、こんにちは。
秘密基地「らぼる」リーダーの杉山です。
本日は、2学期初回の授業でした。
私たちはもちろん、なんとなく生徒も緊張の色が隠せませんでしたね。
私も予定していた以上のアイスブレイクを行い、ほぼ1時間使い切ってしまいました。
そして、本題の2学期以降にらぼりたいことをそれぞれが発表しました。夏休み中にだいぶらぼってきた人もいれば、そうでない人もいましたが、やっぱりなんだかんだみんならぼりたいことはあるんだなぁということを実感しました。

ただ、そのらぼりかたや、実際にらぼること、つまりスモールステップを踏むことがとても大切ということも感じました。
そのようなわけで、2学期はたとえどんなことでも良いので、実際に動き、そしてそれをやりぬくことを大切に、生徒たちと一緒に走っていきたいと思います。

これまでは生徒の“自走のための伴走”を心がけて生徒と関わろうと考えていましたが、むしろ生徒とただただ一緒に走りぬく、もう競争というかマラソンというか…一緒に楽しんで泣いて笑って怒ってと喜怒哀楽を楽しんでいければなぁと。
ただ、一緒に走る生徒のことをもっと知り、私たち運営メンバーのことももっと知ってほしいので、2学期最初は運営メンバー4人と生徒28人で個人面談をすることにしました。
そして、もっとお互いを知ってリレーションを深めたメンバーでらぼっていこうかと!

そのようなわけで、私自身も2学期はらぼります。
まずは、運営メンバーのハシタクさんとSNSで全力アピールします。そして、個人的にも2つのことをらぼります。
1つは「研究」、もう1つは…「結婚式」です(笑)
さて改めまして、2学期も秘密基地「らぼる」をどうぞよろしくお願いいたします。

《本日のお品書き》
★1時間目★
●2学期の目的・目標・内容を共有
●夏の報告会①(運営メンバーより)
●アイスブレイク(夏の思い出・ジェスチャーで夏の思い出・ディズニーランドを創造しよう)

★2時間目★
●夏の報告会②(生徒より)
●チーム活動&個人面談
●振り返りシート記入