らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2022/06/11

こんにちは
髪を切って夏を迎え入れる準備ができたあいみです。
本日の第7回目の秘密基地らぼるでは、「わくわくをらぼる」ということで、前回のみなさんの「らぼる宣言」を受けて、2学期の活動を決めるべく「わくわくすること」から、自分たちが今「やりたいこと」をブレストしました!
初めての試みとして、「ワールドカフェ」を用いて生徒たちにはアイデアをたくさん出してもらいました。
株式会社「らぼる」(仮)の2学期の活動に対し、最初は半信半疑、戸惑いと難しさを感じた生徒たちですが、先生とはしたくさんのフォローをいただきながら、自分のやりたいことを共有出来ていたのではないかと思います。
次回の授業では、実際に活動してみちゃおうと思います!秘密基地「らぼる」は、アイデア出しでは終わりません!生徒たちのやりたいの勢いを加速させることは出来るのか?!
お楽しみにしていてください。

本日の流れ
・オープニング
・グラフィックジャム
・ワールドカフェ
・2学期の活動について
〜休憩〜
・ブレスト
・今日の振り返り
・振り返りシート記入