らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2022/05/28

こんにちは!
スパイファミリーというアニメにハマっているけいごです!
急激に暑くなり、半ズボンを解禁しました!
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
本日の、第5回目の秘密基地らぼるでは、「自分をらぼる」ということで、「自己分析」をメインテーマとした授業でした。
ファシリテーターは、けいごとあいみです!
自己分析を通して、今まで気づかなかった自分を見つけることを目指し、自己分析の意味や種類の説明をしました!
また、MBTI診断を行い、データに基づいた分析を行いました。質問の数が多く、専門的な用語がありましたが、真摯に取り組んでいました。
診断結果をワークシートに記入して前半は終了です。
後半授業では、診断結果をただ読むだけでなく、実際にワークを通して体験しながら感じることで、深く診断結果を理解できるよう準備しました。
ワークを行う中で、共感が生まれ盛り上がるシーンも多く、診断結果を納得している様子でした。
自己分析ができることでチーム活動などにも役立つことを伝えました!
次回は、杉山先生の授業です!
次の授業から2学期に大きく繋がる内容になっていきます!
お楽しみ!

本日の流れ
・オープニング
・アイスブレイク
・自己分析とは?
・MBTI診断を受ける
・診断結果をワークシートに記入する
〜休憩〜
・診断結果を体験するワーク
・今日の振り返り
・振り返りシート記入