らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2022/05/21

気温が暑くなったり寒くなったり服装選びで日々悩まされているあいみです。
本日の「秘密基地らぼる」の第4回授業では、はしたくさんによる「伝える力」の授業でした!
スタートから言葉を使うことを禁止された「非言語の世界」を体験し、身振り手振りで感情を伝えることや、文字を書き考えを伝えることをしました。“話してはいけない”状況になることで「言葉」は相手に伝えるために大切なツールだと気づいたと思います。
そして言葉の重要性に気づいた生徒に2つ目のワークを通して、“気まずい、言いにくい、だけど伝えなきゃいけない”その時の伝え方を考え、体験してもらいました。
高校生が今まで経験したりこれからするであろうシチュエーションをたくさん用意しました。生徒たちは、難しいと言いながらも積極的にワークに取り組んでくれていました。
次回は大学生メンバーのけいごとあいみの授業です!お楽しみに!
・本日の流れ
8:55 オープニング-非言語の世界へようこそ-
9:20 非言語の世界の振り返り
9:30 2時間目ワーク準備
~休み時間~
9:55 ワーク:「きゅんピット」 1回目
10:15チームメンバー入れ替え
10:20 ワーク:「きゅんピット」2回目
10:40 ワーク振り返り
10:45 振り返りシート記入