らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2022/05/02

はじめまして、今年から運営メンバーとして頑張らせていただきますあいみです!
秘密基地「らぼる」の2回目の授業としてチームビルディングをテーマに担当させていただきました。

今年は生徒が全員2年生!
同い年なので、生徒同士は知り合いなのかなと思っていましたが、1回目の授業の様子からちゃんと自己紹介した方が良いと思い、簡単なワークをいくつか用意して、打ち解けてもらおうと思いましたが、、、
初めての授業で、予定通りにいかないことばかり。私が緊張でガチガチになってしまいました。今回の学びを糧にこれからの授業作りに活かしていこうと思います。
そして次の授業はけいごの初授業です!
お楽しみに!

〈今日の内容〉
8:55 オープニング
9:00アイスブレイク(27分の1、ノーカタカナゲーム)
9:10 自己紹介(質問カード交換)
9:45積木式自己紹介
休み時間
9:55チームワーク(共通点探し)
10:05チームワーク(も1人おるおる)
10:15チームワーク(ロゴ色当て)
10:30振り返りシートについて
10:35振り返りシート記入