らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2022/02/19

こんにちは!
なんと、高校の都合により本日のチーム作り講座は1ヶ月ぶりの集合となりました!
そして講座も残すところあと2回となったところで、本日はぶっさんが担当しました!
テーマは「挑戦」
生徒には、周りの目を気にせずに自分のやりたいと思ったことに向かって突き進んでいってほしいという気持ちを込めてこのテーマに設定しました!

専修大学附属高等学校は、大半の生徒が専修大学に進学します。そのためコミュニティーが長く続いていきます。そのため何かに挑戦したり、派手な行動をする際に、周りの目を気にしてしまう傾向にあると思います。
そんな時にふと我に返って、「周りの人は思ったより自分の言動を覚えていない」ということを思い出してほしいなと思います。

さらに、目的・目標・挑戦の3つの要素についても考えました。この3つの要素は繋がっていて、①目的目標があるから挑戦する
②挑戦するから目的目標が見えて来る
どちらにせよ「挑戦」をしなければ何も始まりません。

これらを踏まえ、最後に生徒には自分の「今年の目的・目標・挑戦」を書いてもらいました。
生徒の前向きな言葉がたくさん聞けて嬉しかったです!

さて、来週でチーム作り講座もラストです!!
1年間の集大成として、いい授業ができるといいなと思います!!

【本日の流れ】
9:55〜 挨拶
10:05〜 チーム作り講座王(1年間の振り返りクイズ)
10:20〜 挑戦とは?
10:35〜 休み時間

10:45〜 ジャンピングカウントダウン
11:00〜 目的、目標、挑戦の関係性
11:20〜 今年の目的、目標、挑戦