らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2021/10/09

お久しぶりです!いたさんです!!
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋...皆様は何の秋がお好きでしょうか?
私は行楽の秋です。ところが、雨女の私はお出かけを計画してもことごとく雨です...
本日は、私たちの先輩 のべあきさんの授業でした。テーマは前回に引き続き「プレゼン」です。清水さんにもお手伝いしていただき、どんなことを心がけるのか、相手の気持ちを考えた、わかりやすいプレゼンとは何なのか、ワークを通して伝えていただきました。
私たちも、オンラインだからこそ、声のトーンやスピード、表情は気をつけなければ!と日々感じています。自分の話を他の人はどう感じているのか、相手の立場になって考えてみないと分からないこともありますよね。
共感を誘ったり、問いかけをしたり、何気なくやっていたことが意外と効果的だったり。そして、それが上手くいった時は嬉しいものです。
オンラインでも皆の笑顔や反応を見ることができるのは嬉しいです(私達が高校生の時には考えられない状況ですし)。でも、そろそろ対面で会いたい!
やっぱり、直接交流出来るともっと楽しいだろうなぁと、皆の声を聞いて感じた時間でした。
次週以降、今までに伝えた“プレゼント”や相手の気持ちを考えるということ、沢山活かして進めていって欲しいです。もちろん、プレゼンの最中には『傾聴』も大事ですね。
私たちも全力サポートします!
〈本日の内容〉
★1時間目
8:55~9:00 本日のテーマ共有
9:00~9:20 アイスブレイク(数字言い換えゲーム)
9:20~9:35 本日の目標(ゴール)の共有
休み時間
★2時間目
9:45~10:05 プレゼンの話し方
10:05~10:15 プレゼンの作り方
10:15〜10:25 グループワーク