らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2021/09/25

みなさん!お久しぶりのあっくんです!
最近「Amazon prime」を使いはじめて、アニメや映画を楽しんでいます!
中でも、「Sunny Boy」と言った作品がお気に入りです。
さて、本日は生徒たちが2学期での「挑戦」の紹介・準備を行なった回でした。
はじめに、アイスブレイクとして「オウサマ・クエスト」を実施し、このアイスブレイクを通して個とチームの違いを実際に体験してもらいいました。その後、チームとして大切な要素を伝えました。
2時間目では、二学期の挑戦→プレゼンであることを紹介しました。全6種の社会問題テーマから選択してチームとして課題に取り組む挑戦を設けました。
この挑戦を通して、チーム活動を実践し、二学期での成長の糧としてほしいと思います。
今年度も折り返しを超え、2学期もより良い場をつくっていけたらと考えています。
次回の授業は準備の回ということで、「プレゼンとは?」をのべあきさんに実践していただきます!
【本日の流れ】
★1時間目
08:55オープニング
09:00オウサマ・クエスト
09:30チームとは?

★2時間目
09:45チームとは?
09:55挑戦紹介(プレゼン告知)
10:00テーマ紹介・選択
10:10ワーク
  →ブレインストーミング
→マインドマップ
10:20振り返り