らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2021/09/12

食欲の秋が到来し、幸せな食生活を送っているぶっさんです!

本日より、2学期が始まりました。
私たち学生運営はオンラインでの参加で、社会人メンバーのしみてつさんと、のべあきさんが現地でフォローしてくださりました。
初回の本日は、ガイダンスとワールドカフェを行いました!
2学期からグループワークも増え、生徒同士の意見交換などがより密接になることから、安心安全の場作りを目指し、傾聴にスポットライトを当てました。
テーマは「なぜ学生には長期休暇があるのか」です。生徒にとって身近で、探究心を持ってもらえるようなテーマにしたかったのですが、もう少し工夫をするべきだったなと反省をしております。
ただ、生徒は話合いを楽しんでくれたようで、「今年の夏休みはどこにも行けず思い出も残らないものになってしまったが、今日の講座で夏休みを振り返ることができたので、いい機会になりました」と、嬉しい意見を頂きました。
また、「グループで仲良くなった気がして、常に笑い声があって楽しかったです」という意見もあり、夏休みあまり人と対面できなかった分、たくさん対話をすることができてよかったなと感じております。

さて、来週からグループワークが始まります。
来週はあっくんが授業担当です!
我々学生運営は引き続きオンラインでの参加となりますが、気を引き締めて頑張ろうと思います。

【本日の流れ】
★1時間目
8:50〜 授業開始
09:05〜 ガイダンス
09:20〜 アイスブレイク
    「ジェスチャー伝言ゲーム」
★2時間目
09:40〜 ワールドカフェ
09:50〜 対話①
10:00〜 グループチェンジ 対話②
10:10〜 対話③
10:15〜 まとめ