らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2021/07/10

〔終活〕
 最近近所の土手から蝉の声が聞こえるようになってきて、夏の訪れを感じ始めているあっくんです!
 さて、本日は一学期最後の授業&ゲスト講師として清水さんに「終活」をテーマに授業をして頂きました。
 「就活」ではなく『終活』の授業では、そもそも、「死」とは何なのか・「死」は恐ろしいものなのか、から始まりました。中でも、現代の「死」は日常を過ごす中では直面する機会が限られている。知らないからこそ恐怖を感じるのであるといったことが分かりました。
 そして、どのように死ぬかについて考えることは同時にどのように生きるのかを考えることでもあり、限られた時間の中で、自身が選択し、成功・失敗を重ねた時にそのすべてに「意味」を見出し一つの「正解」として力にすることが大切だということを生徒のみんなも理解していたように思います。
〔一学期を振り返って〕
《いたさん》
 早くも一学期が終わってしまいました。ひと段落ついた今、あっという間だったなとしみじみしています。沢山コミュニケーションを取ることはオンラインの参加ということで満足にできませんでしたが、「週に一度」こういった場を持てることはとてもいいことだなと強く感じました。夏休みがやってくるというのに、都内は再び緊急事態宣言。皆さんには、熱中症をはじめ体調管理に気をつけて、元気な姿でまた二学期会いたいものです。
《ぶっさん》
最近サボテンの成長を見るのが楽しみなぶっさんです。
2回目以降、生徒とも画面越しでのコミュニケーションしか取れず、迷うこともありましたが、授業後に画面の方に来て話しかけてくれる生徒や、振り返りシートのコメントなどを見ていると、また頑張ろうという気持ちになれました。
《あっくん》
 昨今のコロナ禍は未だに落ち着きを見せない中ですが、一学期の授業が最終回を迎えました。今年度も一学期の大半をオンラインで過ごしたこともあり、あっという間に過ぎていったなと感じています。今年の夏はオリンピックがあり、東京都は緊急事態宣言が出たりとイレギュラーな情勢ですが、二学期にまた元気な姿で再開できることを楽しみにしています?
〈本日の内容〉
★1時間目
8:55 オープニング
9:00 アイスブレイク
9:15 1章 死とはなぜ怖いのか
9:25 2章 死とはなぜ悪いのか
★2時間目
9:45 3章 死の歴史
10:15 議題「死について」